[転載]南極皆既日食

[天気 雨]
今日は雨。憂鬱な気分。

昨日の皆既日食は凄かったね。部分や金環は見たことがあるけど皆既は見たことがなかった。
太陽が新月の向こうに完全にお隠れになったとき、普段は得られない何か特別なエネルギーというべきか、オーラのようなものを感じた。ブラウン管越しだったけど。
黒塗りの円の周りに白くコロナが輝く姿は写真で何度も見ているので分かってはいた。だけど実際に見てみると、不思議なもんだね。
ペンギンさんたちが慌てふためくのも良く分かる。NHKのアナが「アナウンサー失格かもしれませんが、言葉が出ないです」といったのもよくわかる。あれじゃ言葉なんか出ないよ。
言葉が出ないので今日はこれでおしまい。

(うぇぶまく正式公開の目処は未だ立たず。何しろ予算がない。)

(05.5.20 旧雑記帳より転載)