2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天たま地位向上計画

はじめました。

タイトル変更

秋葉原なネタがちっとも出てこない(それは秋葉原へ行っていないから、ということなのだが)ので、タイトルからしばらく「秋葉原人間」を外します。 きっとそのうち帰ってくることでしょう。そのうち。

聞かなきゃ☆そん♪Song!

「空へ」。懐かしいです。調べてみると「ロミオの青い空」って95年の作品。10年前ですよ。 そういえば何かの本で歌詞が「とりや あらしや ひかりは」ってなってたっけなぁ。風を嵐って読み間違えたんでしょうな。夕張メロンのラムネってのはこれのことな…

生誕七周年記念日

現在我が家にいる猫6匹のうち3匹が、(多分)きょう7歳になりました。 うめ様、ふく様、チャビー様、おめでとうございます。

フジ 美空ひばり特番

収穫は「カラー」表示と「小川宏ショー」でしょうか。「奥さまスタジオ」でなかったのがちと残念ですが。 NHK以外の「カラー」表示は初めて見ました。ずいぶんシンプルなマークでしたね。 「歌は我がいのち」ちょっと状態が悪いですね。一瞬家庭用かとも思い…

残存映像情報サイト(かり)

残存映像といっても、目を閉じた瞬間の残像でも何でもなく、テレビ局等に保存されている過去の番組のこと。 テレビ放送が開始されすでに52年。今まで数え切れないくらいの番組は放送されました。 しかし、テレビ初期〜70年代、80年代にかけての番組はさまざ…

梅雨は……変わった?

梅雨って雨が降ってて暗くてジメジメしているような覚えがあったのですが。 最近は梅雨も変わったんでしょうか。

ふくやの明太子

おととい母が注文した明太子が届きました。 これからしばらく明太子漬けの日々が続きそうです。

SONY TC-220L故障リスト

以前、よく行くリサイクルショップでソニーのオープンリールテープコーダー*1「TC-220L」を入手しました。2600円也。 LL仕様で(だから型番の末尾にLなのか)、LLモードに切り替えるとテープを2トラック分同じ方向に録音できるのです。通常モードで片側に教…

梅雨はどうしたの?

梅雨入りしたはずですが、午後になって雲が出てきましたが今日は大体天気よかったです。 どうしたの?

アシタヘEXPO先行予約

しておきました。 あれって全席自由で整理番号順の入場なんですね。

遅延・休止情報表示システム(仮)

現在、「作戦司令部」トップに「遅延・休止情報」を表示していますが、これを資料館トップにもつけようというもの。 毎週FTPで更新すればいいのですが、面倒なので、ブラウザ上から書き換えられるようにしたい、と。 CGIで作ろうかと思いますが、いかんせんP…

美空ひばり特番と親分探偵

美空ひばり特番(TBS) 古い映像がたくさん出てきた、という点では堪能できました。素顔のリハーサル映像もよかったですね。中身まで素だったようなな気がしますが、新鮮でした。 ただ欲を言えば、各映像のデータ、最低でも番組名と放送年を書いてほしかったで…

関東地方梅雨入り?

関東甲信が梅雨入り 本州で最も早く(共同通信) というわけで、どうやら梅雨入りのようです。

ふんたららん聞かなきゃ☆そん♪Song!

打ちづらいタイトルです。 「デコピンないと2」の公録、懐かしいです。って、ほんの3ヶ月前なんですけど。 そういえば小雪がちらついてましたっけ。 ウリョゴロウ、もというりょっち、言っておきますがあの会場はあくまで「カタクラパーク内住宅展示場」で…

梅雨入りはまだか

今日も天気がよくて、暑いです。 洗濯物がよく乾くので結構なのですが… そろそろ梅雨入りしそうですが、いつ入るんでしょうか。 明日は雨が降りそうなので、明日からかな。

そば

夕食はそばでした。もりそばです。 辛味大根を買っておいたはずだと母が言います。しかし、見当たりません。 小さな3本の大根を巡って大騒ぎ。 結局自分が箱から出しておいたのを思い出し、一件落着。そばつゆに大根おろしを溶いてそばを食らう。いい、いい…

アポなしテレフォン存亡の危機(天たま)

「個人情報保護法」の縛りで、本当に「ここに眠る」かと思いましたが、いちおう存続するらしいのでまあよかった、と。ほっちゃんが番組中ずっと「法案」「法案」と言っていたことは気づかなかったことにしておきましょう。

万博旅行顛末記・最終日「トヨタ」

5:45 目覚ましが鳴っていたはず 8:25 起床起床。枕もとの時計を見る。8時25分。目覚ましは5時45分にかけたはずだが。 ホテルのレストランでサービスのモーニングを摂る。 荷物の整理を済ませ、9:10 チェックアウト名古屋駅の荷物預かり所に荷物を預け、県の…

万博旅行顛末記・2日目「傘が」

慣れない地のせいか5時前に目が覚める。シャワーを浴びたいところだがまだ早い。 ラジオをつける。適当に東海ラジオを録音する。「下○温泉 湯本館」のCMが録れたのは収穫だ。 シャワーを浴び、6時半前にホテルを出る。駅のマックで朝食。エキスポシャトル*…

万博旅行顛末記・1日目「暑い」

4:40 家を出る 4:58 浦和駅・京浜東北線乗車 5:55 東京駅・のぞみ1号乗車 6:00 のぞみ1号発車 7:39 名古屋駅着 8:02 エキスポシャトル乗車 (万博八草駅着→リニモ乗車) 9:05 万博会場駅着10時前頃、北ゲートより入場。 この日は天気もよろしく、少し薄い…