2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古いビデオカメラのおはなし

昨日のことですが、近所のリサイクルショップで20年前のビデオカメラを買いました。800円也。 National マックロードムービー NV-M21 1986年発売 CCD・オートフォーカス 使用メディア:VHS とかく大きい。業務用かと思うくらい、というほどでもないですが、…

川口桜まつり

文化放送の送信所の敷地内には桜がたくさんあり(本数は知らん)、地元では桜の名所として親しまれています。 毎年桜の次期になると、平時は閉鎖されて立ち入ることができない敷地を開放しています。そんな「桜まつり」、今年も開催されるようでございまして…

続・古い古いビデオカメラのお話

例のCVC-2000ですが、動作試験をしてみました。試験といってもたいしたことはしていないのですが。 VTRとの接続コネクタの下に「MONITOR」と書かれたジャック(3.5mm)があり、どうやらここから映像信号が出ているらしいので、ここから信号を取り出してテレ…

SONY SL-J10購入のこと

またしても某店でジャンクを買ってきたわけですが。 さて、これだけではソニーの何を買ったか分かりませんね。もっとも分かる人には分かるのかもしれませんが。 では、何を買ったか知りたい人はどこかのサーチエンジンでお調べください。 と終わらせるのはあ…

寺内貫太郎一家

昨日の久世光彦追悼の再放送ですが、第1回と最終回だけを見ても、なかなか楽しめるものですね。 「この男女は当番組に於いて関係ありません」やら「トリオ・ザ・銭湯」など、の小ネタも、前番組がわかっていれば楽しいもんです。 まあ最高に笑わせていただい…

古い古いビデオカメラのはなし

本日、某店にて古い古い、それは古いビデオカメラを購入いたしました。 ソニーが1965年に発売した世界初の家庭用VTR「CV-2000」のオプションと思われる品。 カメラ本体 CVC-2000 三脚 VCT-10 マイク ケーブル各種(VTR接続用、3.5mmのプラグとワニ口クリップ…

続・CM大量発掘

http://d.hatena.ne.jp/konohe/ようするに、「発見」したわけでも「発掘」したわけでもなく、ということですか。 なるほどね、朝日新聞の罠にまんまとはまってしまった、と。

CM大量発掘

東京のCM制作会社TCJの倉庫からフィルムが大量に発掘されたとのこと。 http://www.asahi.com/culture/update/0307/013.html 研究所が借り出したのが約8000点ということは、実際にはそれ以上あったということでしょう。もっとも、それらはすでに発見されてい…

あれからもう3年

…3月ねぇ。3月といえば、あれは3年前止めるあなた駅に残し、2003年3月29日土曜日、委員会の総決起集会を開いたんでしたっけねぇ。 最近少しずつですが委員が増えてきているので、また開きたいものです。 いろいろしたいことは考えているんですけどね。

改修工事予告

いよいよ3月、改編の時期です。 今のところまだ何の情報もありませんが、天たまが今期の改編を乗り切った場合、天たま資料館をリニューアルします。 なぜならば、コロコロ変えるのが好きだから、それだけです。 ただ、今回は外見だけでなく、中身にも手をつ…