2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログコレクション

まあ今まで書いてきたとおり私Dr.BigBearは多趣味なわけですが、その中で一番古く且ついまだに続いている「時計」。趣味が時計という書き方も妙ですが、そのなかでも特にカタログコレクションについて覚えている分だけでも書いてみることに。 時計好きは多分…

まんが日本昔ばなし復活

TBSの秋改編で、あの「まんが日本昔ばなし」が復活するそうで。 新作を放送するのではなく、以前のものをデジタル処理して放送する、とのことですが、常田富士男の「むかーしむかしのことじゃったー」がまた聞けるわけですね。 デジタル処理、できればする前…

天たまの悪運

まあ資料館のBBSにも書いたことなんですが、先日21日は、休止順位*1は天たまが1位だったのですが、終夜放送でクッション枠があり、そもそも野球も延長しなかったので天たまは無事放送されました。 さて28日は、いつも通り2時までの放送。一番危険だったので…

えー、ずいぶん久しぶりですね。1週間以上書いてないですね。

天たま資料館、携帯版?

どうも携帯電話で閲覧する人も少なからずいるようなのですが、携帯で見るとどんなもんなんでしょ? ワタクシ管理人は携帯を持っていないので分かりませんが、多分読みづらいか読めないんだろうなぁと。 で、現在鋭意制作中の新型だとおそらく読めないでしょ…

天たま応援委員会復活の兆し

天たま放送開始直後から活動を始めた「天たま応援委員会」。 一時期はオフ会を開催するまでにその隆盛を極めていたのですが、何故だか上昇角度と同じ角度で下降し、現在ではほとんどその活動は認められません。 しかし、最近新規入会の委員が少しずつではあ…

宮城県南部で震度6弱

先ほど地震がありました。 ここら辺(浦和)はさほど大したことはなかったのですが、宮城県南部で震度6弱だそうです。 東北地方、特に宮城県南部の方、大丈夫でしょうか。 被害にあわれた方がいましたら心よりお見舞い申し上げます。

バンパイヤ第3話?

某ヤフオクに「バンパイヤ」のフィルムが出品されています。 フィルムの箱には「No.3」と書かれてあり、これが「第3話」を意味すると仮定すると1つの疑問が浮かぶのです。 DVD「虫プロ 手塚治虫アニメ主題歌集」の解説書には、“第2話〜4話のエンディング…

腰が痛い、足が痛い、眠い、でも…

はい、先日立ち上がったら急に腰が砕け、以後痛みが続き現在に至るのです。 そして以前からの右足ひざ下の痛みも続き、さらに夕べ(というか今朝)寝たのが何時だか分からず(4時を過ぎているのは確かですが)、眠いです。 それでも私は遠征をいたします。…

再来週、「魔法のじゅうたん」

再来週28日(日)深夜、NHK総合にて放送される「NHKアーカイブス」。 まず、 NHK特集「海の帝王・マンタ 〜沖縄・巨大エイを追う〜」(80年放送) まあこれも面白そうですが、なんてったって、 「魔法のじゅうたん」(63年放送) 「魔法のじゅうたん」といっ…

天たま重大発表、それは

てなわけで、『重大発表』ありましたねぇ。 秋頃にニューアルバム発売、とのこと。 さほど重大なことでもない気もしますが、重大なんでしょうね。 前回のアルバム「楽園」が去年の4月28日の発売。それから1年半ぶりのアルバムなので、待ち遠しかったという人…

東京オリンピック再び?

http://www.sankei.co.jp/news/050805/morning/05iti002.htm てなことで、どうやら東京都が2016年のオリンピック開催に名乗りを挙げたそうで。 2016年といえば11年後ですが、もし2016年の開催地が東京となれば、「東京オリンピック」と呼ぶことになるわけで…