2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天たま資料館 二重広告の怪 終結編

いや、発生編があったわけでも何でもないのですがね、前から「天たま資料館」に広告が二重に表示されるので何でだろうかねと思っていたのですよ。 調べてみるとタグが二重だと広告も二重になるってんでソースを調べましたがタグは1つ。 しかし、ソースを見て…

8月新着番組

三国志が40話まで入っているのも楽しみではありますが(でも全68話まで入れるつもりなのだろうか)、それよりも今回はラジオ番組のほうが面白そうで。 まず、 「紅白歌合戦第6回(1955年)・7回(56年)」。 1954年に名古屋の貿易商がラジオ付のテープレコー…

シンクロ率の低下

知ってる人は知ってるだろうし、知らない人は知らないでしょうが、我が家にはネット環境がありません。したがって「Web-幕の内」の更新は変則的な方法を採っていました。 家のパソコンを使ってファイルの更新をし、ネットカフェなどにFDで持ち込んでサーバに…

第1回天たま聞き取り調査

というわけで、「聞き取り調査」とは仰々しい名前を付けたものですが、要は「アンケート」ですよ。 まずは「放送局編第1次」ということで、天たまを聞いている放送局について聞いています。第1次なのは、間を空けてそのうちもう一度、今度は第2次とするから…

ラジオ体操放送事故・それから

あれから1日、今朝のラジオ体操の冒頭「おはよーございまーす」の後、指導の多胡*1さんが 「昨日(さくじつ)、埼玉県吹上町からの放送で音声が途切れる不手際がありました。ここにお詫び申し上げます。」 とのこと。いや、途切れるなんてもんじゃなかったよ…

委員会入会用メールフォーム

XREAでsendmailが使えるようなので、設置してみました。 効果があるかどうかはわかりませんが。 http://www.webmaku.net/cgi-bin/mail/input.html

ラジオ体操放送事故

今日は偶然にもすばらしいラジオ体操が録れました。 今日は吹上町からの放送だったので、一応地元埼玉県だから「録っとくべ」とタイマーで録音し、昼頃聞いたのですが、見事な放送事故でした。 「この後は10分間、ラジオ体操です」のナレーションのあと、オ…

地震発生

かなり強い揺れです。 どうやら震度5弱とのこと。皆さん大丈夫ですか? (追記:結局浦和あたりは4だったらしいですが)

抹茶甘味見聞録・第一集

抹茶のデザートをこよなく愛するDr.BigBearさんが、抹茶が入っているデザートなら何でも食べてその記録をつけようという、いつまで続くか分からない企画。 其ノ一 カフェ ベローチェ「白玉クリームぜんざい」260円 以前谷村新司が流行らせたメロンパンがある…

Firefox使ってみる

web

先日2年ぶりに「日経WinPC」を買いました。 付録のCDに「Firefox 1.0.4 for Windows」が入っていたので、まあせっかくだからと使ってみることに。もっとも自宅のPCですからネットサーフィンができるわけでもなく、ただ「天たま資料館」のチェック用に。 タ…

続・検索ワードの楽しみ

「堀江由衣」率は相変わらず高いのですが、65%と若干下がりました。 その分ほかのワードが満遍なく増えているようですが、新手が出てきました。 「ほり」です。もはや何も考えられなくなりましてござりまする。

Wikipediaの編集

web

Wikipediaの「堀江由衣の天使のたまご」の項目を編集してきました。 目立ったところでは「沿革」を追加し、あとは細かいところを修正。特に「スターチャイルドアワーが廃止となり単独番組として独立」という表現は明らかに誤り。書いた人はスターチャイルド…

天たま資料館一部改装?

天たま資料館を一部改装することにな…るかもしれません。 基本デザインはあのまま二度と変えることはないと思いますが、「擬似フレーム」のように作っていた(上の黒いバーがあるでしょ)ものを、「本物フレーム」にして、そこにプルダウンメニューでも置こ…

辺りには煙が充満し

最近家の中でノミが繁殖なさっているようなので、現在部屋でバルサンダニアースレッドを焚いています。なんでダニ版は黄色なのにアースレッドなのでしょうか。 しばらくは部屋に帰れません。 ところで、部屋の中にはラジカセやらパソコンやらテレビやら危な…

こむちゃにZUN子が…

来週はあみすけが「スーパーお芝居」で休場ということですが、まさかピンチヒッターがQRで2人しかいない気象予報士アナの1人、鈴木純子ことZUN子だとは思いませんでした。 まさか酒飲んで登場、とかいわないでしょうね。

検索ワードの楽しみ

天たま資料館にアクセス解析を張って数日。いろんなワードで検索して来てくれています。 いろんな、といっても、「堀江由衣」か「天使のたまご」に関する物なのですが。 ダントツトップ(ワード全体の70%)が「堀江由衣」、つぎに「堀江」。以下「天使の…

「VTR」を見せてくれ

よくテレビ番組で「こちらのVTRをご覧ください」というセリフが出てきますが、ビデオ映像が出るだけでVTRを見たことは一度もありません。 また、「秘蔵VTR」という表現も同じ。初期のオープン型家庭用VTRなどあればまさに「秘蔵」だと思うのですが、出てくる…

アシタヘEXPO参戦

アシタヘEXPO 2005へ行って参りました。 整理番号が600番台だったのであまりいい席は取れず*1、ここでいいだろうと真ん中当たりに取ったのですが、目の前にビデオカメラが鎮座していたのには気付かず。最初はボーカリストオーディション(の3次審査)。8名…

天たま資料館、Yahoo!へ

推薦2回目にしてようやく登録されました。 Yahoo!に登録されたからには来館者は増えるということになります(現に登録後今までにないほどのアクセスが)が、となるといつまでも不完全なデータを置くわけにはいきません。 1年近く放置されているのではない…

FUJICASCOPE M30

8mm

某HARD ○FFにて、M30を1000円で購入しました。 開けてみたところベルトもランプも切れていないよう。50/60Hz兼用だから大丈夫か*1、と思い自転車の前かごに入れてお持ち帰り。 M25の電源コードが使える(がちと緩い)ので探し出して差込み、電源を入れると、…

アニスパ公録 〜超!A&G Expressより

公録ですか。それもあの5スタで。もっとも19:30からでは行けそうにありませんが。 まあ当然抽選なわけですが、こんなことが書いてありました。 「一人一通以上の応募は無効とさせていただきますのでご注意ください。」 一通以上応募したら無効となってしま…