2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて中学生日記を観る

もう中学生など遠い昔なのですが、昨日初めて中学生日記を観ました。何しろテレビ欄に「幻の中学生日記」とか「70年代」とか書いてあったものですから、古い映像でも発掘されたのかと思ったわけですよ。 正解でした。 題して「発見!幻の中学生日記〜大セン…

ん?あれ?

今日はクリスマス特集としてクリスマスにちなんだ記事を数点書く予定だったのですが、反イルミネーション感情が強すぎてほかの書くことを忘れてしまいました。 というわけで、思い出したらまた後日。

省エネvsイルミネーション

最近はあちらこちらでイルミネーションが輝いています。都会では一大イベントとして盛り上がり、家々では競い合うかのように飾りつけ、ワイドショーがそれを取り上げてもっとすごいことになる。 果たして、これらのイルミネーションにかけられる電力、合わせ…

きょうはクリスマスイブなんだってね

みなさま、Merry MerrilyXmas. ってなわけで、もうそんな時期なんですな。

一般家庭に残存しうる映像財産

この観察日記ではたびたび古いテレビ番組・古いビデオの話が出てきますが、今回は「家庭」に絞ってお話したいと思います。

アンケート実施中

また懲りずにアンケートをはじめました。 今回は先日の『堀江由衣の天使の生たまご』についてです。こちらへどうぞ。

1チップMSXはいつ出るのやら

結局発売されなかった、というのをさっき知りました。いくらなんでも遅すぎですね。 5000台以上の予約で発売(だったと思う)とのことで、予約数が足りなかったらポケットマネーで全部買ってでも出すと西和彦は言っていた(と思う)んですが、あれは冗談だっ…

この冬は出掛けられるんだろうか

つい1週間くらい前は財布に樋口さんが1人いたような覚えがあります。しかしすでに樋口さんは失踪、野口さんが1人いるだけ。前述のからくり時計、2500円也を購入。その他もろもろの出費で先の結果に。 年末に秋葉原やら有明やら、2月ごろに有楽町やらへ出…

トランジスタ時計の次はからくり時計

最近からくり時計を集め始めている自分がいたりします。 すでに3台。いっそ2,30台くらい集めてからくり時計博物館でも開いちゃおうかと思うくらい。

2005年天たま重大ニュース

募集中です。よろしく。 http://www.webmaku.net/tentama/bbs/patio.cgi?mode=view&no=9

今日は何の日?ふっふ〜♪ 12月8日

今日という日はあまりロクな日ではないようです。 真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦(昭和16年) 力道山、刺される(昭和38年) ジョン・レノン、射殺される(昭和55年) 高速増殖炉「もんじゅ」、ナトリウム漏れ(平成7年) うーん、やっぱりロクな日じゃないですねぇ。

残存する紅白

ジャンルとしては得意なほうですが、長々となってしまいました。

紅白歌合戦論 第2幕

きょうは前回に続いて紅白歌合戦論です。まあ、例によって「論」と付けたからといって持論を展開するわけでも「『スキウタ』は意味なかったんじゃないか」とかいうわけでもなんでもないのであしからず。

紅白歌合戦は大晦日…

紅白が12月31日、大晦日に行われることくらい誰でも知っています。そうです。 今までずっと大晦日だったんですからね。 …本当に「ずっと」ですか? 違うんですね。 第1回が放送されたのは1951(昭和26)年。今から54年前ですが、さて、大晦日ではない。では何…

「世界の国からこんにちは」を紅白で歌ったのは…

「世界の国からこんにちは」といえば、三波春夫が歌った大阪万博の歌、ですね。そう、「こ〜んにちは〜 こ〜んにちは〜…」です。 この歌が紅白歌合戦で歌われたのは1968(昭和43)年の第19回。もちろん三波春夫も出場しています。 …が、三波がこのとき歌ったの…

紅白歌合戦論

「−論」とはつけましたが、別に持論を語るわけでもなく、紅白離れや選考の問題を語るわけでも、ましてや「スキウタは何のために募集したんだ」ということを言いたいわけではありません。ありませんよ。 では、まずは小ネタからどうぞ。

文化放送 新時報

ついぞ2,3日前、新たな時報が登場しました。 「スジャータ」であるのは変わりないのですが、 「スジャータの、めいらくが、xx時をお知らせします」(以下、めいらく版) 「褐色の恋人、スジャータのめいらくが、xx時をお知らせします」(以下、褐色の恋人版…