2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万博旅行顛末記・前日祭

いよいよ明日、旅立ちの時である。 2泊3日で万博・トヨタ博物館・その他もろもろを巡る一人旅。まあ詳細は帰ってから、ということで。 (本当は8月7日に行って「WE LOVE THE EARTH」を観たいんだけども)

続・愛知万博へ

大阪万博愛知万博へ行くのはすでに決まっていたが、あさってから2泊ということになった。初めての一人旅。大丈夫なんだろうか。

愛知万博へ

どうやら行くことになったようです。日程など詳細は決まってませんが、1人旅。

戦後60年で日本兵?

フイリッピンに旧日本兵が生存しているらしいですが、果たして無事に帰ってこられるでしょうか。たとえ帰ってきたとしても、日本だって分からないんじゃないかと。「天皇陛下」ももういないし。しかし、今週の「ごぜんさま〜」に同じフイリッピンから帰って…

続・放送博物館へ

行ってきました。 放送80年向けにリニューアルしてから初めて行ったのですが、1・2階よりも、「テレビ50年」だった3階が変わってましたね(当たり前だが)。 16ミリフィルムとシネテープを合わせる機械(何ていったかな)や、2インチなどの古いビデ…

放送博物館へ

今日は愛宕山のNHK放送博物館へ……行くはずでしたが、予定が変わって明日いくことになりました。 というわけで今日はこれでおしまい。

道を聞かれる

ついさっき、生まれて初めて道を聞かれました。それも外人さんに。 ただ、やりとりはすごく簡単なもので、「スイマセン、クヤクショハ マッスグデスカ?」 「はい、このまま真っ直ぐです。」 「ドウモ」これだけ。

プリンプリン第2回からあった?

NHKで79年から82年にかけて放送された「プリンプリン物語」。03年に一部が再放送されたが、放送用テープで残っているのが第1回と443回〜656回(最終回)だけ。3分の2が現存しないという状態で、再放送されたのもそれらの回のみ。 しかし、人形を担…

鉄人28号違い

新聞のテレビ欄(厳密に言うとラジオ欄といっしょのUHFのテレビ欄)を見ていると、群馬テレビで「鉄人28号」を発見。 ぜひ見たいと思い、どうにかこうにかで辛うじて電波を受信。砂嵐の向こうにかすかに見えたのは、「太陽の使者」のほうでした。 ちっ、白黒…

昨日の時計の病状

あの後電池を買い、入れてみました(単1×2)。 時計部分は作動。振り子=人形も作動。オルゴール(昨日書かなかったけど)作動。鐘動かず。しかもなぜか毎時50分に動き出す。 修理しようにも、長針は簡単に外せたが短針はどういうわけか外れず。ムーブメ…

やっぱり暑い

この間よりはいくぶんかマシだが、やっぱり暑いものは暑いよ。

転載完了

旧雑記帳からの転載は完了しました。むこうを削除するかどうかは未定ですが。

超人気声優 水樹奈々

おとといのやるマンで、「明日の“午後2時の興味津々”では声優さんが登場」云々かんぬんといっていたので、大方年配のベテランだろうと思いつつ昨日録音をしておいた。 で、夜聞いてみると、「水樹奈々さん」と言っている。しかも“興味津々”と3時台の“何で…

変わった時計

その床屋へ行くつもりで家を出て、なぜかリサイクルショップへ寄り道し、500円で要修理の時計を購入。 リズム時計の「Small World」シリーズの初期のものか。縦長の家の形をした鳩時計のような置時計で、側は木製。文字盤の上に扉があり、毎正時に扉から…

床屋へ

今日は床屋へ。前回行ってから1ヶ月ちょっとしか経ってないが、伸びるのが早いので。 今日行ったのはコクーン新都心のQBHOUSE。1000円というのはありがたい。いつも近所の床屋(3000円)へ行っていることになっているので(以下省略)

今日のこと諸々

今日は書くことがいくつかあるのでまとめてどうぞ。

旧雑記帳より転載

2004年10月までの分を雑記帳から転載しました。 おととしの11月20日からCGIBOYで書いてたんですね(この日の分はテスト書き込みなので転載はしてませんが)。たぶんこの頃は日記の名前は違っていたんでしょうけど(覚えてないんだけど少なくとも“Dr.BigBear”…

暑い

暑い、暑いです…… どうしてこんなに暑いのでありましょうか森田さん。 この暑さはどうにかならないでありましょうか木原さん。 暑い……

下ろしたての靴

今まで履いていた靴がだんだん履き潰しの様相を呈してきたので、新しい靴(といっても1年くらい前に買ったやつ)を下ろした。 サイズがなかなかないので、この靴も長持ちさせなければならないな。 (30cmのEEEやEEEEなんてなかなかないからね)

天たま資料館リニューアル

リニューアルって言ってもトップのデザインを変えただけ。データは少し更新したが、完全でない。「完成だ」って言ったころにはもうそれ以上放送は進んでいる。そんなもんさ。今まで更新を怠っていたツケっていうやつだ。 しかし解像度の低い(VGA)ディスプ…

テレビ埼玉で白黒アニメ

以前、テレビ埼玉で「鉄人28号」の再放送があった。今川焼き、もとい今川版ではない。それが放送される前の話である。「FX」でも「太陽の使者」でもない。白黒版である。白黒版といっても実写ではなく、アニメのほうだが。「グリコ」は当然カットされていた…

物忘れ

最近、頭をあまり使っていないせいか物忘れがひどくなってきました。 何かを取ろうとして立ち上がる。と、何を取ろうとしていたのか分からなくなる。 「取ろうとした」ことだけは覚えている分、まだマシなのかもしれませんが。

あれから1年

昨晩、青春ラジメニア“岡崎律子特集”雑音・フェージングと戦いながら聴きました。 知らないものも結構多かったです。もっと勉強が必要かな。でもさすが岡崎さん、どれもいい曲ばかりでした。 1年ですか……誰もが言いますが月日の経つのは早いものです。

せんきょ

こちらさいたま市では市長選挙の真っ最中。おまけに浦和区では市議会の補欠選挙もあるから大変。 朝から晩まで選挙カーが聞きもしない宣伝文句を大音量で。今もI川さんとこの鶯嬢が何かを喋っていたがうるさすぎて何言ってんだかわからなかった。

まぁ、事のはじめは自己紹介ということで、

なまえ:Dr.BigBear ところ:埼玉県さいたま市浦和区 年齢:(354−336)歳 性別:男 よく聞くラジオ:「堀江由衣の天使のたまご」、「アニスパ!」、「こむちゃ」、以下文化放送A&G番組のほとんど。 所属:天たま応援委員会以下省略。

まずはごあいさつ

今日からはてなダイアリーを使うことにした。もっとも以前から使ってはいるが、日記として使うのは初めて。 Yahoo!ブログの「多趣味人間」版も続けていくつもりだが、多趣味のうちの「ラジオ」と「声優」、「秋葉原」に関してはこちらへ移行する。