[転載]猫逃走事件

[天気 はれ]

それはおとといの日曜の朝のこと。
母が窓をあけて網戸にしていたら、いつのまにか網戸も開いていて、外に家の「うり」(メス・1才)がいたという。やがてうりはどこかへ走り去ってしまった。

その日の夜中、家の庭で寝ているのが見つかった。ところが暗くてよくわからず、懐中電灯もなく、見つかっても電池がなく、電池も発掘したのに球切れ。仕方がなくコンビニに新品を買いに行く。

何とかうり捕獲成功、玄関へ連れ込んだ。ところがパニックになったうりは暴れだし再び逃走。玄関先は流血の惨事となる。

それから2日。まだ捕まっていない。たまにどこかで鳴いているので生存は確認できているが……

何しろ家中がバタバタしていたので、録音のチャンスがくるかどうかもわからなくタイマーをかけた。が、SCHはちゃんと録った(始まる前にもう引き上げていたのだが)のだが、マグナカルタは何故か途中でテープが止まっていた。

まあ不幸というものは来るときには一気に来るということで。

(追記)13日の夜中に捕獲。やつれてはいたが元気。この事件以降性格が少し温和になる。

(05.5.20 旧雑記帳より転載)