[転載]トランジスタ時計追加

[天気 はれ]

昨日、コレクションにセイコートランジスタ時計を1台追加。
直径30cmほど(最初50cmって書いたけど間違い。それじゃぁ大型だ)の丸型、教室やオフィスにありそうなごくごく普通の時計。
「要修理 100円」とあったので電池ボックスの腐食かとおもったらそうでもない。別に針が曲がって引っかかっているわけでもない(昔中学の頃そうして動かなくなった教室の時計を直したことがある)。
とりあえず購入し、持ち帰って電池を入れてみるも動かず。
機構的な部分ではどうもおかしな様子はない。
配線が切れているか、それとも部品の不良か。

この先この時計が現役に復帰するのか、ただの飾りになってしまうのかはまた後日。

同じところでソニーのカセットコーダーを購入(不良 50円)。
これに関してもまたの機会に詳しく。

(05.5.21 旧雑記帳より転載)