[転載]いつか手に入れたいもの

[天気 薄曇り]

欲しい物は地位・名誉・財産その他いろいろありますが、中でも特に手に入れたいもの(地位・名誉よりは現実的なもの)が2つあるのです。

まず1つは『トランジスタ電波時計』。
これは今から40年近く前にあった『電波時計』。しかし現在のそれとはまったく仕組みが違うのです。
今の電波時計原子時計を基にした「標準電波」を受信し、時刻を調整するものですが、昔の電波時計は、「ラジオの時報」を使って調整するのです。そして時計部分はトランジスタ式。
単純にコレクションとしても欲しいし、時報からどうやって時刻を調整するのか、その仕組みも気になるので研究用としてもぜひ手に入れたいものです。

もう1つは『家庭用オープンリールVTR』。
文字通り、オープンリールのVTRです。
現在のVHSなどのカセット式のビデオが出る前、VTRが開発された当初は、オーディオ用テープと同じようにオープンリール式でした。しかし放送用のそれはテープ幅が2インチという非常に厚く大きなものでした。1台2000万円したそうです。
これを家庭用に小型化し(テープ幅1/2インチ(VHSと同じ))、ソニーが世界初の家庭用VTRとして「CV-2000」を1965年に発売しました。当時19万8000円なり。
これ以降各社からオープンリールの家庭用VTRが出ますが、VTR本体もテープも高価で、各家庭に普及するまでにはいたりませんでした。
それでも、放送局にもない番組が家庭用VTRで残されていた、という事例はよくあります。
そんなオープンリールVTR、今では実用性の面では全くメリットはありませんが、機械好きの僕としてはこれもやはり欲しい。

ただ、これらをいったいどこで手に入れられるか、です。たまにヤフオクなんかに出ていたりしますが……

(05.5.21 旧雑記帳より転載)