カタログコレクション

まあ今まで書いてきたとおり私Dr.BigBearは多趣味なわけですが、その中で一番古く且ついまだに続いている「時計」。趣味が時計という書き方も妙ですが、そのなかでも特にカタログコレクションについて覚えている分だけでも書いてみることに。


時計好きは多分15年位は続いているのではないでしょうか。幼稚園に入った頃、そこにあったからくり時計(セイコー ファンタジア)に心惹かれ、1時間ごとに部屋を抜け出し時計の前へ行く。電池が無くなればおばあちゃん先生と買いに行き、壊れれば修理に送り出す。


このころから時計店やデパートなどの時計売り場に置いてあるカタログを集め始めたようです。しかもつい最近知ったのですが、そのカタログを幼稚園に持っていって先生に見せていたとのこと。いや、記憶にないんだけどなぁ。


時計好きに関しては、父の実家にある古い柱時計も影響しているのでしょう。精工舎の年代もので*1、折れた針にセロハンテープを巻きつけてそのまま使っている。そのテープも茶色くなっているのでずいぶん前に直したんでしょうな。


そんでもって、両親のいた会社がセイコーの腕時計の修理を受け持っていた関係で、販売店用のカタログをよく持って帰ってきてくれました。


そうやって集めたカタログなのですが、捨てられたのか引越しのごたごたで消え去ったのか、今は手許になく、2001年以降のものが十数冊ある程度。


ああ、あの頃のカタログをもう一度見てみたい。

*1:戦前のもの。家が昭和初期に建てられたらしいのでその頃か少し前?