「真っ赤なクルマ」のおはなし

川口のNHKアーカイブス(の公開ライブラリー)まで行ってまいりました。もう何度目だか定かではありませんが。


で、目的は11月の新着番組「ふるさと おもしろ博物館」という10分番組の「時計資料館」の回(96年5月22日放送)が見たかったのです。
現在は新しいビルが別の場所に建っていますが、最初は精工舎の建物に入っていたわけです。
この精工舎の建物は確か既に取り壊され、マンションになっているはず。一度行きたかったなぁ。


なお、番組中、「精工舎」も「セイコー」も出てきません。さすがNHK


また、「プロジェクトX」のVHSの回を見ました。ベータ以前に家庭用VTRはなかったかのような扱いにはちと不満が残りましたが。


でもここでの本題は「78年紅白」なんです。

前々から確認したかったのが、山口百恵の「プレイバックPart2」が「真っ赤なクルマ」と歌われたという伝説。


結論から言いますと、「真っ赤なポルシェ」と歌っていました。

ただし、あくまで紅白での話で、ほかのNHKの歌番組では「クルマ」と歌っていたのでしょう。
しかし、紅白では「ポルシェ」でした。


というおはなしでした。
(こうなると、さて「クルマ」と歌ったのはどの番組なのか。そして現存するのか。まああるでしょうけども)