はじめて中学生日記を観る

もう中学生など遠い昔なのですが、昨日初めて中学生日記を観ました。何しろテレビ欄に「幻の中学生日記」とか「70年代」とか書いてあったものですから、古い映像でも発掘されたのかと思ったわけですよ。


正解でした。
題して「発見!幻の中学生日記〜大センパイたちの青春〜」。
78〜79年度の中学生日記をベータで録画していた当時中学生の男性が登場。段ボール箱からは数十本の「文庫本サイズ」のテープが。

内容はいかにも70年代。撮影もロケ映像はフィルムでこれまたいかにも70年代。

さすがにドロップアウトも目立ち、典型的な家庭用Vの映像でしたが、断りを入れれば充分再放送やソフト化には耐えうるのではないでしょうか。
それらができないとしても、せめてNHKアーカイブスのライブラリーには入れてほしいものです。