配達地域指定冊子小包

最近某有名家電メーカーのファンヒーター回収問題でメーカーから各家庭にハガキが来たと思います。
これ、見るとわかりますが、宛名がありません。そして何やら「配達地域指定冊子小包」とか書かれています。

この「配達地域指定冊子小包」、一定のエリアの各戸に配達ができるというもの。最近個人情報保護法云々で問題になっていますが、これならリストも何も要らずにすべての家(や事業所)へ配達ができるので、ダイレクトメールなんかにも使えるんではないか(もっとも対象を地域以外で絞れないのでそういう面では不向きですが)と思いますが、知名度が低いせいか、前述の問題のせいか、ほとんど使われていないようです。ただ1通どこかの温泉のものが来ましたが。

詳しくはここでも見てください。