イオン浦和美園プレオープンへれっつら・ごぉ

そういうわけで、21日にプレオープンした「イオン浦和美園ショッピングセンター」へ出掛けてまいりました。
初めは自転車でとも考えたのですが、ちょっと遠いので電車で。
浦和から京浜東北線南浦和へ、武蔵野線に乗り換えて東川口へ、埼玉高速鉄道に乗って浦和美園まで、以上。
駅前に降り立ってみると、何もない。すぐそばにあるただひとつの建物はマンションのモデルルーム。ちょっと先に広がる住宅地。埼玉スタジアムはどこにあるか分からない。ただそばにはない、ということは分かる。
駅前にはどこから続いているのか目的地を同じく目指すであろう車列。
そして、その車列の先にドドーンと聳え立つのは…そう、今回の目的地、イオン浦和美園SC。

大きいな。


大きいな。


うん、大きいな…

建物の幅は見慣れた与野SCのそれと同じ、いや、すこし広いかな?
ただ、奥行きは明らかに長い。
さて、広さ所以の技が一つ見える。
屋上駐車場直通のスロープ。ふつうなら、いくつかに折れているか、ぐるぐるコイル状に回っている、もしくは建物をぐるりと回る、はず。
しかし、ここのそれは明らかにそのいずれとも違ったのです。
建物から100mばかり?離れた敷地の端から始まるその道は、ぐんぐん上り進んで途中1回左折。以降さらにぐんぐん進んでようやく建物本体に接触したと思ったら、そこはもう屋上。
あんなに立派な(、且つちゃちい、もしくは危なっかしい)スロープははじめてみましたが、ほかで見ることはもうないでしょう。あれだけ広大な土地がなければやはり不可能ではないかと。


さて、中へ入ってみましょう。と思ったら、壁に広がる映画のポスター群。そういえばシネコンが入ってるんでしたっけね。
中を見てもやっぱり広い。そして込んでる。
その割には電車はそう込んでいない。むしろ空いているくらいでした。やっぱりみんな遠くから車で来るんでしょうか。
お腹空いたので3階のフードコートヘ。しかし、ここからが大変だったのでして。
具体的な席数は分からないのですが(フロアガイドに書いてあると思いますが)、この広さだけあってかなり席はありますし、その分店も結構多いほうではないでしょうか(ただ、似通った店が並んでいるのはいかがかと思いますが)。
しかし、その席はすべて埋められ、周りには席数と同じくらいの空き待ち。
食べ終わって今にも空こうという席はすでに目をつけられ、立ち上がりかけたが最後、次の客が座っているのです。なお、その座った時点で先客はまだその場を離れていません。
しかも大半、いや9割方が家族連れ他の大人数。とても独り者では太刀打ちできず。
そうこうして30分ばかり経ったころ、ようやく1席を確保。本当なら4人掛けあたりを1人で占有したいところですが、ぶっ殺されるんだろうなぁ。
とある韓国麺の店で冷麺とミニキムチチャーハンのセットを注文。


十数分ほどで呼び出し。さて、いただくとしましょうか。


ずるずるず ずずるずるずる ずずるずる…


うーむ、なんとも形容しがたい。
敢えて言うなら、柔らかいゴムやらシリコンやらを食べているよう。マズい。
チャーハン。ご飯がまるでバラバラ。マズい。
総合評価、評価なし。


どくたー・びっぐべあは800エンをドブにすてた。


ホブソンズのアイスをいただきましょう。サーティーワンもありましたが、ホブソンズとやらは初めてなので。
うん、普通においしい。


さて、本屋へと。これまた広い。それなりの量がおいてあるようです。
まあ、この辺はパラパラと済ませて、飯食う前に見かけた駄菓子屋へ。
駄菓子屋ってどうしてか人を寄せ付けてしまうんですね。そして財布の中身まで寄せ付けるんです。1000円近く旅立っていきました。
いや、いくら単価が安いからってあれもこれもとかごへ入れるとやっぱりそれなりになるんですね。


さて、そろそろ時間がなくなってきたので続きはまた今度。