シングル8 フィルム製造・現像終了…!?

シングル-8用フィルム「FUJICHROME R25N」「FUJICHROME RT200N
販売および現像終了のお知らせ
http://fujifilm.jp/information/20060425/index.html


いつかこういう日が来るとは思いましたが、いざこうしてやって来るとやはりショックです。
新しいものがワンサカと世に出る時代、古いものは淘汰され、市場からも時代からも消え去ってしまうのです。


悪名高きPSEの指定から映写機等が解かれ、8ミリもまだ生き残れるかと思った矢先。


スーパー8もまだありますが、あれは海外のもの。現像も今では海外でなければできません。海外へ出すということはそれなりにお金がかかるということ。


対してシングル8は国内で誕生した規格。現像も国内でできます。
お金がかからないからこそ、小生はシングル8を選び、愛用していたのです。


そして、何よりも18コマの8ミリ独特の映像。あの少ないコマ数且つ独自の質感。あれをほかの媒体で出そうったって出来やしません。


あとはフィルムゆえのあの音でしょうか。


とにかく、残念でなりません。平成20年って何だか遠い先の話に聞こえますが、再来年なんですね。