[転載]大雪だよ

雪、雪です、雪ですよ。5〜6センチは積もってます。一時よりは収まってきましたが、まだまだ降り続いています。
家の前を雪かきしてきましたが、夕べの降り出しが雨だったので、積もった雪の下あたりはベチョベチョに。

明日はどこの道も凍ってるんだろうなぁ。

雪といえばいつのことか、小学生のころ、校庭に積もった雪を除去するために、全校生徒で雪だるまを作ったことがありました。クラス単位だかで雪だるまを校庭の端に並べ、真ん中の雪はきれいになくなるという合理的な方法でしたが、このあたりは大雪になることはそうそうないので、1回しかやった記憶がありません。

(05.5.21 旧雑記帳より転載)