抹茶甘味見聞録・第一集

抹茶のデザートをこよなく愛するDr.BigBearさんが、抹茶が入っているデザートなら何でも食べてその記録をつけようという、いつまで続くか分からない企画。

其ノ一 カフェ ベローチェ「白玉クリームぜんざい」260円

以前谷村新司が流行らせたメロンパンがある「カフェ ベローチェ」の夏季限定メニュー。
小豆あんの上に白玉が乗っかり、そこにゼリー(だか寒天だか)が掛かっていて、さらにソフトクリームが鎮座し、抹茶ソースが掛かっているというもの。
少し小さい気もするが、260円という値段を考えるとこんなものか。
味自体はなかなかよし。

其ノ二 茶寮kikusui「ミルクプリンパフェ」450円(7月13日)

仙台のお茶屋さんがやっている甘味の店。東北に展開しているらしいが、関東では北戸田と八千代のイオンショッピングセンターに店を出している。
パフェ系統でもかなりの種類があるのだが、今回選んだのは「ミルクプリンパフェ」。
ミルクプリンの上に抹茶ソフトが乗っかり、フルーツ(キウィ・バナナ・グレープフルーツ)が飾ってある。
ソフトもプリンも甘みが控えめで、食べやすい。

この店を征服するにはまだ時間が掛かりそうだ。
http://www.ocha-igeta.co.jp/kikusui.html