1月1日 鈴のない初詣(ラジオつき)

一家総出で初詣。向かうは調神社*1
十二日まちの時に「込むから正月まで鈴はないよ」云々の手書きの立て看板があったので、そう込みはしないだろうと思ったが、甘かった。
いつも以上の混雑。なんというか、「隊列を組んだ年末のアメ横」。

参拝を済ませ裏へ抜けると、裏の通りにも列。

父の実家へと足を進める。ラジオを聴きながら。もちろん文化放送天皇杯の決勝。
途中マックドナルドへ立ち寄る。そのときレッズの1点目が入った。

前半戦が終了したころ、通りがかった「力」の前には十数人。以前何かのときには通りが埋まるほどだったがそうでもない。しかし、国立競技場から切り抜いたんじゃないかというほど盛り上がっていた。

で、父の実家へ行き、祖母・伯父伯母からもらう物をもらい、2,3時間過ごす。途中、テレビで天皇杯を見る。レッズ優勝おめでとう。

*1:正式には「つきじんじゃ」と呼ぶそうだが、誰もが「つきのみや」と称する