でもね、出かけてしまうんですよ。

そう、唐突に川口のNHKのライブラリーに行きたくなったので、自転車を飛ばしてきました。
今回は特定の番組を見に行ったというよりも、「少年ドラマシリーズ」と「朝の連続テレビ小説」の残存状況を調べに行ったという感じ。
そういうことは、ライブラリーのサイトでも調べられますが、ビデオかフィルムかの区別を含め映像の状態は分かりませんし、中には「家庭用VTRからのもの」という文言がかかれていないものもあったりするので、現地へ赴いてこの目で調べるのが確実。
ただ、あのライブラリーに収蔵されているものが残された全てというわけではないのですが。現に全話ソフト化されているような映像でも一部抜けていたり。


そういえば、きょうは番組「NHKアーカイブス」は「できるかな」ですな(それだけじゃないけども)。最終回のあのシーンとか、出てこないかな。